SVシングル S14最終61位 レギュFスタン

 

こんにちは!グンサです。S14お疲れ様でした〜

最終61位だった構築を紹介します。

tn アオイ 最高最終2129 最終61位

tn shadowgarden  最終宇宙

陰実大好きなのでこっちのtnで勝てなかったの悔しいです

 

使用構築です、レンタル出したので良かったら使ってください!

 

【コンセプト】

・キモい択を通さないでも勝つ

運ゲーを自分から積極的にしない

・あまり触ってこなかったスタンを使う

 

構築経緯】

レギュFが始まった当初、ポリゴン2を従来のBIG6のような並びに新たに入ってきそうなでありある程度崩す方法をあらかじめ定めておくべきポケモンとして認識していたので、選出しやすくてポリ2を崩せるポケモンとして瞑想痛み分けハバタクカミを採用した。

 

瞑想カミは炎ポンや襷パオやラオスマルスケ込みで一発耐えてくるカイリューで止まってしまうのでステルスロックとの相性が良いと思い、最強のステロ撒きとしてステロディンルーを採用した。

 

基本選出の最後の一体として①テラスはディンルーに切ることが多いこと②ハバカミで落としきれなかったポケモンを飛ばせる先制技を持っていると好ましいこと③対面強いこと④ハバカミが相手の鋼テラスやカイリューのノーマルテラスを誘いやすいことを踏まえて襷水ラオスを採用した。この枠を悪ラオスにしていたこともあったが自分の不意択の弱さをひしひしと感じた結果水ラオスに落ち着いた。

最初の考察のように環境がポリ2だらけ....になることはなかったがこの3体の使用感が非常に良かったのでこの3体を軸に1ヶ月潜っていた。

 

レギュFで追加されたアシレーヌやブリジュラスに強いことと有利対面のアドを最大限とれ、瞬間高火力を持っている枠として眼鏡サーフゴーを採用した。

 

上記の3体を基本選出としたが水ポンが非常に重いことや瞑想カミを選出しづらくなるハッサムが選出画面で見えた時に出せて対面性能も高いポケモンであり採用しない理由がないカイリューを採用、眼鏡サーフゴーとの相性もよく、使い慣れているゴツメアンコール型とした。

 

オーガポンやパオの処理方法が多くないことや初手のスケショカイリューの対処が難しいことなどこの5体できつくなってしまう型,ポケモンは多少残っていたが、それらに完全に勝てるポケモンなどいないし、一部に勝てるポケモンを6体目に採用したところで結局相手の型との噛み合いや選出択になってしまうと思ったので終盤なぜか増えていた受けループに勝てるポケモンを入れることにした。ボックスを眺めていると一応相棒枠ということになっているラティオスがこちらを見ていたのでサイコノイズ×瞑想×自己再生で受けに強い型で採用した。

 

 

【個体解説】

・ディンルー @オボンのみ

 毒テラス わんぱく:H261(244)A130(0)B176(116)C抜けD119(148)S65(0)

   地震/カタストロフィ/吹き飛ばし/ステルスロック 災いのうつわ

調整はS11のうわっきーさんの調整を参考にした。以下リンク

無許可なので何か問題があったら消します。

mega-salamance.hatenablog.com

宇宙最強生命体。テラスを切ってステロを撒きつつ対面突破して相手の2体目にトロフィを入れて裏のカミラオスで詰め切るというプランを何度も実行できた。

地震を2耐えするハバカミやパオジアンをよく見たからこの環境、この型においては少しAに振っても良かったのかもしれない。

自分の裏次第で誰を優先的に削らなくてはいけないのか、ステロを撒くべきかなどの判断はめっちゃ大事!

終盤はトロフィを打つたびに「当てろー」と叫んでいたから相当疲れた。

 

カイリューゴツゴツメット

 

 

ノーマルテラス いじっぱり:H197(244)A191(156)B124(68)C抜けD125(36)S101(4) マルチスケイル

神速/地震/羽休め/アンコール

いつかのシーズンで使っていたゴツメカイリューの調整を少し変えたもの。

A特化カイリューの+1神速2回をHPフルのカイリューがほぼ耐える(99.22%)

ため相手のスケショがない神速地震などのカイリューにはアンコールを打つことで勝て、スケショがあってもテラスを切ればある程度対応でき、電磁波系のカイリューは裏のサフゴかテラス込みカミで見ることができて対応できていた。

ダウンロードポリ2にCを上げられて破壊されたことが何度もあったのでB<DになるようにDに振り、少しでも硬いオーガポンをテラス神速2回で落とせるようにあまりはAに振った。

カイリューとディンルー以外のポケモンがオーガポンに弱いのでオーガポンだけは倒せるor裏圏内に入れるように立ち回っていた。

ガチグマの真空波に後出しする時やハバカミのムンフォをテラス羽で粘っている時など残飯にしたくなる時は何度もあったが、神速地震カイリューに強く出れること、悪ラオスに対面安定すること、ディンルーが押し切られてしまう鉢巻水ラオスを後出しから大きく削れることなど長所もたくさんあった+使い慣れていることもあってゴツメで最後まで採用した。

イダイトウをアンコール+ノーマルテラスで見れることも評価高い。

 

・サーフゴー@拘り眼鏡

ノーマルテラス 控えめ:H179(132)A58(0)B115(0)C203(252)D116(36)S115(88)

  黄金の体     ゴールドラッシュ/シャドーボール/パワージェム/トリック

このポケモン有利対面を取った時のアドは凄まじい。

耐久に振っていないラオスをシャドボでワンパンできること、ゴツメ+ゴルラで大体のカイリューを落とせること、先述のカイリューとの相性が神すぎることなど強い点がたくさんある。水ラオスの水流+アクジェをほぼ耐えるまでHにふりCは気合の特化、例によってダウンロード対策でDにふり余りはSに振った。環境のランドがほぼ遅いオボンorチョッキでサフゴ対面ステロや蜻蛉を押してくる人が多すぎたので余裕がない時は突っ込んだことも多々ある。ただこの動きは弱すぎるというか何もケアできていないので極力避けたい。

ジェムを打つ機会が炎ポンやユイへの交代一点読みのことが多かったので水ポンやラオスへの安定した打点になる10万や再生を入れても良かったのかもしれない。

Sに努力値をあまり割けなかったのでサフゴミラーで弱くなってしまったが、最終日前日にノーマルテラスにすればある程度解決できることに気づけて良かった。

サフゴのテラスといえば水や飛行、鋼が多いがノーマルももっともっと評価されていいと思う。

大体のイーユイをステロ+ゴルラ+ステロで落とせるの強すぎ!!個人的にサーフゴーというポケモンは大嫌いだが多少は理解できたと思う、まだ嫌いなままだけど。

 

ラティオス@隠密マント

ラティオス 毒テラス 控えめ:H183(220)A85(0)B100(0)C170(36)D130(0)S162(252)

 

    サイコノイズ/波動弾/瞑想/自己再生 浮遊

最終日前日めちゃくちゃグライオンに当たったが全然勝てなかったので対策枠を考えていたところ思いついた型。

H振りヘイラッシャをサイコノイズ3発で落とせるまでCにふりSはグライ抜き、余りはHに振った。

地割れが効かない+毒テラス後もグライの地震が通らない浮遊持ち、単純に受けに強いサイコノイズを覚えることなどは高評価だが受け+アタッカー(鉢巻パオetc)のような構築に選出択になるのは微妙、というか6体の中でぶっちぎりの諸説枠。

悪テラスハピラキには瞑想積みまくって急所当てるゲームだが20分の間に15回ちょいくらいは試行回数稼げるので割となんとかなる。

残飯と隠密で迷ったがハピの冷Bで凍らされるのが一番しょうもない&残飯のエフェクトを何度も挟むことで急所の試行回数が減ってしまうことを恐れたためマントで採用。

・ハバタクカミ@ブーストエナジー

電気テラス 臆病:H143(100)A54(0)B83(60)C167(92)D156(4)S205(252)

   古代活性    ムーンフォース/シャドーボール/瞑想/痛み分け 

ガチ最強ポケモン+一番自信のある調整なのでこのポケモンだけでも見ていってほしい。終盤同速負けにずっと怒っていたが最終日大事なところではちゃんと勝ってくれた。

HDは瞑想後ガチグマのシルクのスカーフノマテラブラッドムーン+真空波耐え、テラスを切らない火力アップアイテムがないガチグマには瞑想→瞑想でブラム+大地+真空波を耐えて痛み分けでeasy winができる、C187カミのシャドボをテラスを切らなくても瞑想→痛み分けで2回耐えるライン、HBは意地パオの不意打ち確定耐え、悪ラオスのテラス不意も67.5%で耐え、ミラーを考えて最速、余りはC。

ガチグマやミラー(同速負けは知らん)、タケルライコをはじめとした有象無象の特殊アタッカーを全員起点にできる。こいつが裏にいる場合はいかにディンルーで炎ポンやランドを削るかが大切。また、終盤多かった雨ブリジュラスに対しても電気テラス込みで強く出れる。

コノヨザルに瞑想→痛み分けと入って対面突破する動きもとても強い。元々の想定通りポリ2にも強く出れるところも高評価。鋼テラス後のラティアスと瞑想を積みあって対面押し切った時は流石に感動した。カイリュー対面のみを想定するなら電気テラスよりも水テラスの方が強いがカイリューに対してこのポケモンの役割はあくまでも「テラスを切らせてラオスで勝てるようにする」ことなので電磁波耐性を持った電気テラスにして良かったと思う。

 

・連撃ウーラオス@気合いの襷

水テラス いじっぱり:H175(0)A200(252)B121(4)C抜けD83(0)S149(252)

    ふかしの拳    水流連打/ドレインパンチ/アイススピナー/アクアジェット

終盤まで水テラスとゴーストテラスで迷っていた。

ハバカミとこのポケモンの攻撃面での相性補完が最高すぎる。意地特化にしないと水流+アクジェでカミを落とせないことが多くなってしまうので襷ラオスは特化一択。

初手のディンルーで荒らす時に相手のディンルーやブリジュラスをはじめとしたポケモンのHPを少し取っておくことを意識しておくと襷をドンチで復活させられ、この動きは超強い!

 

【選出】

前述の通り基本選出は①ディンルーカミラオスだがそれと同じくらい②ディンルーカイリューサフゴという出し方もした。雨パやサフゴから出してもなんとかなりそうな時(不利対面でもカイリュー引きなどでも間に合う時)には③サフゴカイリュー+カミorラオス、ラティは絶対に受け以外に出してはいけない!

受け系には②、スタンには①が大まかな分け方だが結構選出画面で判断していた。少なくとも水ポンが見えたら②。

サフゴで有利対面を取った時のアドが大きすぎるのでサフゴを初手に出したくなることが多いが襷カミを合わされる、鉢巻ラオスを合わされる....など碌でもないことばかりおきるので終盤は極力③をしないように意識した。

相手がうっきうきでステロを撒いてきそうな時は裏に極力ラオスじゃなくてカミを出していた。眼鏡サフゴを単体で出すのは微妙だからカイリューと基本同時選出をしていた。

体感だけど選出率はディンルー>カイリュー=ハバカミ>ラオス>サフゴ>>>>>>ラティ

 

【辛かったポケモン

ママン+鉢巻パオ

そもそもパオが重かったしママンボウカイリューの神速で押すしかない

硬い積んでくるラオス

ハバカミは剣舞水テラアクジェで落ちるしラオス剣舞ドレパンに勝てるわけない、カイリューは割とやれるけどパングロを持たれていると剣舞を気合いでアンコールするしかない。壁+剣舞orビルドラオスはなかなかキツかった。

硬い宿木水ポン

そもそもカイリューしか水ポンに対面勝てないからカイリューを後投げするけど宿木を持たれていると誰でも勝てない。

 

きついポケモンはわかっていてもどういうポケモン、型にすれば対策できるのかがわからなかったのは反省点。

 

【感想】

本当の本当にハバカミが最強すぎたしディンルーはいつも思ったより硬かったです。

今までスタンからちょっとズレた構築を使っていたからスタンに触れられたのは成長につながったかなと感じています。確かにBIG6は強い!!

適当にねじ込んだ感じが自分でもしなくもないけどなんやかんや相棒枠ということにしているラティを使えて良かったです。

終盤めちゃめちゃ下振れたけど最後2050から潜った時に下振れなくて本当に良かった。電磁波ハバカミ多すぎだし零度パオも多すぎです。何度もディンルーが破壊されました。

半年前後ずっと終盤溶かして最終宇宙で終わっていたので久しぶりに結果を出せて本当に嬉しいです!とは言っても今期もサブロムを終盤溶かしてしまいもっと上を目指す気力がなくなってしまったので今後は最終日まで2ロム以上残せたらいいなっていう夢を見てみたり。

今期は10日あたりで3ロム18まで上げられたのでそこから終盤まで毎日50ずつレートを上げていくと決めたやり方は結構自分に合っていたのではと感じています。

今まで21乗ったシーズンは一撃必殺を振り回していたので運に頼らない構築でまた21取れて良かった!2桁前半とはいかなかったけど過去最高順位も取れたし!!

次潜る時は21で止めずにもっと上を目指します!!という気持ちは溢れてるけど今日のところはこの結果にめちゃめちゃ喜びます。

 

【special thanks

・色々と構築相談に乗ってくれたつぶぴかさん、かめさん、泡沫さん、いおりさん

・無限に配信してて僕のポチべを上げてくれたレブロンぽけ

・応援してくださった皆さん

 

 

質問等ありましたらtwitter(@gunsa_poke)までよろしくお願いします!