S16 最終93位 ディンルーカイリューハバタクカミ

 

こんにちはグンサです!S16お疲れ様でした〜

最終93位だった構築を紹介します!

 

 

 

tn アオイ 最終宇宙

tn shadowgarden 最終宇宙

tn最強監督立浪 最終93位-最高最終2113

例によってshadowgardenROMで勝てなくて悲しい

今年の中日はオープン戦優勝したし間違いなく強い(はず)!!

まだ1勝もしてないとかいうツッコミは聞き入れません

 



 

使用構築です、よかったらレンタルも使ってください!

4/5追記 上のレンタルのパオが陽気だったので意地にしたレンタル(個体紹介での調整)も出します:ID RLLTHF

構築経緯

2体で相手のポケモンを削ることができれば、3体目の最速ブエナカミで相手のほぼ全てのポケモンを上から等倍ムンフォorシャドボで倒すことができ、テラス択を解消できることに気づいたので最速ブエナカミを構築の軸、エースとした。

 

ラスタルに関係なくHPを半分削れる最強技カタストロフィを使え、テラスを切らなくても強いハバカミと相性が良いディンルーを採用した。

 

ディンルーのトロフィやステロをアンコールされた時の引き先になれ、毒テラスディンルーと相性補完も良く、勝ち筋を広げられるアンコールカイリューを採用した。

 

ハバタクカミが通せないドオーやドヒド、バレルなどの受け駒入りやキョジサイクルを倒せるサーフゴーを採用した。純粋なディンカイサフゴとしては眼鏡カミやパオがきつくなってしまうためスカーフの方が強いと考えられるが、受け駒を破壊するには眼鏡の方が明らかに強いため眼鏡。

 

宿木水ポンが増えていたが、これにディンルーとカイリューが無力なため水ポンに強く、イダイトウ入りの超対面構築に初手置きできる襷枠としてパオジアンを採用した。

 

ここまでの5体だとグライオンママンボウサイクルを崩せなかったり、ラス1イダイトウに対してカイリューがテラスを切るか切らないかの択をする必要があったりしたためある程度どちらの回答にもなる身代わりビルド悪ラオスを採用した。この枠には元々ジャローダを入れていたがリフストを外しつづけたことと、ジャロにパオやイーユイを合わされるときつかったこと、VSイダイトウ性能を考え悪ラオス。そこそこ対面強いのもgood。

 

 

というのは後付けであり、実際は前々期からレギュFを通して使っていた並びを変えつつ潜っていたところ、ディンルー+カイリュー選出の強さに気づき、さらにいつの間にか最速ブエナカミが減ってカミの通りがよくなっただけかもしれないというのは内緒。

 

gunsa-poke.hateblo.jp

↑前々期の記事

 

個体解説

・ディンルー @オボンのみ

 毒テラス わんぱく:H257(212)A134(28)B176(116)C抜けD119(148)S66(4)

   地震/カタストロフィ/吹き飛ばし/ステルスロック 災いのうつわ

 

元々H261-A130-B176-D119-S65で使っていたがB4振りパオジアンを地震2発で落とせないことが気になったので95.31%で地震で確2が取れるまでAを振り、余った努力値をSに振った。HB振り切ってないジャポカミを地震地震で倒せたこともありA振りは色々なところで生きていた。このポケモンについてはめちゃめちゃ語りたいことがあるがそれは後述する。

 

カイリューゴツゴツメット

 

 

ノーマルテラス いじっぱり:H197(244)A191(156)B124(68)C抜けD125(36)S101(4) マルチスケイル

神速/地震/羽休め/アンコール

 

前々期の完全流用個体。調整意図は上にリンクが貼ってあるので前々期の記事を見てくれると助かります。

毒ディンルー+羽アンコカイリューが最強すぎる。

毒テラスを切った後ディンルーがきついランドに無限回後投げできる。岩石を打ってもらえるとランドの蜻蛉の下から羽を打てるのでとてもありがたい。

環境にポリ2は全然いなかったがもし当たった時にダウンロード調整してあることで立ち回りやすくなることや、ハバカミのムンフォと羽の打ちあいで使うPPを若干節約できること、ブリやガチグマの攻撃を耐えやすくなることなどところどころD振りは役立っていた。

裏からくる水ウーラが水流/積み技/ドンチ/アクジェの型が多かったことは非常に追い風で、水流をアンコールすることでカミにアクジェを打たせず水ラオスを突破するという動きがとても強かった。

無限にブエナカミを後投げされたからアイへを入れたくなる気持ちもあったが鋼への打点は欲しいし神速でカミ圏内に入れられることも多かったので技構成はこれで完結している。

電磁波持久力ブリにもゴツメを持っていることで対面負けず、TODで逃げ切れたり鉄壁をアンコしてカミを着地させたりすることができる。

ディンカイカミ選出があくびガチグマが重すぎるのでガチグマのあくびを無理やりアンコして最速起きするのを祈ってていた。先に数的有利を取っておくとあくびガチグマにはTODすることもできるのでディンルーで数的有利を取っておきたい。

ラス1削れたカミとマルスカイリュー対面、ムンフォ/地震と痛み分け/アンコールの択は非常にしょうもない。というかアンコ択は毎回魂を込める。

 

・サーフゴー@拘り眼鏡

ノーマルテラス 控えめ:H179(132)A58(0)B115(0)C202(244)D111(0)S121(132)

  黄金の体     ゴールドラッシュ/シャドーボール/パワージェム/トリック

 

遅いポケモンが相手の構築に多い時は最強のポケモン

HBはラオスの水テラ水流や水流+アクジェをいい感じに耐えるライン。

炎オーガポンやユイにもゴルラが半分ほど入るのでステロと合わせてキョジサイクルに強く出れる。サフゴ受けがドクガの場合はブーツを持たれていることが多いのでトリックでブーツを取ってからどうにかする(めちゃめちゃきつい)

HDベースのチョッキ/オボンランドには流石に一度も抜かれなかった。

削れたアシレや遅いカイリューに受け出してゴルラで飛ばすのはまじで気持ちいい。

今期のあくびガチグマはHDに振られている個体が多く、削っておかないと全然ゴルラで飛ばないし全然大地でワンパンされるので注意。ガチグマのスペックおかしいだろ.......

ただブラムや欠伸に受け出せ、あくびガチグマにも強くでれるのは非常に高評価、ガチグマをワンパンするための鋼テラスもいいかもだけど、ディンカイサフゴ選出をした時に重くなる眼鏡カミをはじめ様々なポケモンのシャドボを透かせるノーマルテラスが個人的には好み。

アロキュウに無限回後投げしてシャドボを打つことで壁ターンを枯らすこともできる。

ハバカミで倒しづらいラティアスやウガツホムラをカイリューのアンコで縛ってトリックを打つ動きが強い。

晴れパのコータスにステロを撒かれたくないためワンパンするためのジェムだが終盤当たったコータス硬すぎて全然落とせなかった....

ラスト1週間くらいで耐久を振った剣舞/ビルド水ラオスを抜くためにSを121にまで上げたが最終日には大量のラオスに上から殴られたのはSのチキンレースに負けたとしかいえない。

 

・パオジアン@気合の襷

f:id:Claris_bradbury:20240302014743j:image ゴーストテラス いじっぱり:H155(0)A189(252)B101(4)C抜けD85(0)S187(252) 災いの剣 氷柱落とし/不意打ち/聖なる剣/サイコファング

 

この構築の数少ない上振れ要素の氷柱怯みもある最強の災厄ポケモンカイリューやハバカミ、ラオス対面など絶妙に陽気だと火力が足りなかったし最速にするメリットがミラーで有利になれることだけ、それも所詮同速なことを考えて意地で採用。

元々4つ目の技は零度だったが全然当たらなかったし脳が溶けて「最悪30%や51%で勝てる」という甘えたゴミプレイングになるのでファングに変更。それでも使ってしまう零度パオはまさに麻薬。ファングがあることによってアロキュウ入りやラオス入りにも投げれるようになる。

ラオス硬すぎて全然ファング+不意で落ちなかったがドンチは全然打たれなかったのでセーフ。最悪打たれてもファング+不意で等倍ムンフォ圏内には入る。

今期のコノヨは甘えてドンチから入ってくる個体ばかりだったのでコノヨ対面はゴテラを切った。カイリューがステロが痛い型なのでステロ撒きに強く、ステロを撒かせているターンに大幅に削れる点は最強のポケモン。持久力ブリには対して強くないがブリ側がパオの処理を優先してくれることが多かった。

初手のカイリュー対面はテラスを切ることが見えても聖剣を打つ動きが弱すぎるので怯みを全力で祈る。

 

・ハバタクカミ@ブーストエナジー

電気テラス 臆病:H143(100)A54(0)B83(60)C167(92)D156(4)S205(252)

   古代活性    ムーンフォース/シャドーボール/瞑想/痛み分け 

 

最速カミ減ってたのありがてぇーーーーー

前々期の調整の流用。調整意図は上にリンクが貼ってあるので前々期の記事を見てくれると助かります。

レギュFでずっと擦っている調整。瞑想を積んで裏の全員ムンフォ圏内に入れる動きが強かった。

テラスを切る場面が「パオが初手打ち合って2体目のカミミラー」パターンが多かったので、2体目のカミが特に電磁波が多かったことも踏まえて電気テラス。アタッカーブリやライコにも強く出れる。

あくびガチグマにも対面自体は勝てるが眠らされて裏の物理ポケにワンパンされてしまうので最速起きを願うかカイリューのアンコでガチグマを引かせて先に裏を倒しておけると良い。

A振ってないオーガポンのつたこん、ランドの地震を耐えれることが多いくらいのHB。

オボンパオはAを振り切っていないことが多いので剣舞礫は耐える前提で行動していた。というかそこまでケアできなかった。

最高のポケモン

 

・ウーラオス@食べ残し

毒テラス 陽気:H193(140)A165(116)B120(0)C抜けD80(0)S163(252)

不可視の拳 暗黒強打/ドレインパンチ/ビルドアップ/身代わり

 

圧倒的諸説枠

残飯効率を考えHPは16n+1、最速グライオンを抜くことはマストだったがそこまで振るなら最速でいいと感じたので最速。

グライオンに身代わり→ビルドアップと入ることで地震で身代わりが割れない。

ママンボウに身代わりビルドで強く出れるのは間違いないけど取り巻きのラッシャ、エルフーンがいると崩せない。キョジにも強くでれるけどキョジ読みで初手に出すと水ラオスを合わされて大変なことになりかねないので注意。理論上のろいキョジにも勝てる(ビルドを積めば身代わりが割れないしゴテラ呪いをされたらあんきょで落とせるため)

結局アシレやアロキュウには止められてしまうため選出しにくいのも諸説ポイントを稼いでいる。

ラオスに強い水テラとハバカミに強い毒テラのどちらがいいかは要検討。

ラオスのビルド身代わりだとママンボウを崩すのが大変だがあんきょが等倍で入るためママンを崩せるのは水ラオスにはできない長所。

「6体目ウーラオスにすると構築の見た目カッコ良くね?」という気持ちもちょっとありました

「BIG6のラオスは水だろ!」という苦情は受け付けません。

 

選出

以下現在使用率TOP9(カミカイポンラオスパオガチグマブリサフゴランド)から4-5匹以上構築に入っている構築をスタンと呼ぶ。

基本選出①:ディンルーカイリューカミ 

VSスタン、アシレランドサイクル、トドツキやユイがいたらできればこう投げたい。

一番よく投げた。

基本選出②:ディンカイサフゴ

VSスタン、キョジサイクル、ガッサやゴリラやマリルリ入り、カミで崩せないポケモンがいた時、ステロ撒きがいないアロキュウ入り、相手の構築が遅いポケモン中心なら投げたい。ハッサムやガチグマ入りにはこう投げれると嬉しいがサーフゴーが腐りがち(カミ炎ポンパオのような選出をされるとやれることがない)ため、選出択に負けてもプレイングと択で勝てる①の選出をしたい。

基本選出③:パオカイカ

ディンルーを投げたくない水ポンやコノヨ入りやBIG6ミラー、ディンルー入りにこの選出をしていたことが多かった。水テラディンルーは無理。

VS晴れ:サフゴカイリューカミ コータスを眼鏡ジェムで吹き飛ばす

VSイダイトウ:パオ,カイリューorカミ,ラオス

VS雨 パオ(ペリッパーを対面突破) カミ ディンルー(ブリジュラスに対面勝つ)

VSママンボウ ラオスカイリューカミ 相手のエースが特殊だとカミで全抜きでき、物理だとラオスで全抜きできることが多い。負ける時は全然負ける。

VSランド(ステロ撒き)+アロキュウ パオカイサフゴ どこかのタイミングでパオを着地してファングを打つ

VSトリルガチグマ トリル役がクレセならカミでなんとかなるのでパオカミカイリュー、トリル役がミミッキュならパオサフゴカイリューと投げて、トリル中のガチグマのブラムをカイリューで下からアンコールしたり、トリルミミッキュとアンコ択をして頑張る

時々サフゴから入るけどろくでもない対面ができがちなので本当に時々。

 

初手ディンルーの動かし方

ディンルーについて語りたくなったので書きます。僕なんかより全然ディンルーを理解してる人はいると思うので何か思うところがあったら是非教えてください。

結構長めに書いたので読み飛ばしてくれても結構です。

以下初手の対面という前提です。

1 VSハバカミ

α ブエナが発動した時:初手のブエナカミはHBがほとんどで挑発痛み分けであることも多い。テラスを切ったところでHB痛み分けカミには大きく削られてしまうのでテラスを切らずに地震を打つ。ここで合法的に素地震を打てるのが残飯ではなくオボンを持っている強み。

β ブエナが発動しなかった時:再戦や構築を見てあまりにもジャポに見えた時は素地震を打ってもいいが基本テラス地震。裏にランドがいると「カミでテラスを切らせつつランドに素引き」というおしゃムーブをしてくる人がいるのでトロフィから入る。

2 VSカイリュー

初手のカイリューは渦系統とけたぐり持ち、鉢巻の3パターンがほとんどであるが、まずトロフィから入る。

α 鉢巻の時:トロフィでカミ圏内に入れつつステロを撒いて退場

β けたぐりを打ってきた時:チョッキを考えてトロフィを連打する。2ターン目以降相手がカミ引きやサフゴ引きをケアしてアイヘや地震を打ってくれてディンルーが3ターン以上動けることもあるがその時はステロ。

γ 渦アンコ残飯の時:ひたすら渦とトロフィを打ち合う。渦が切れたターンカイリュー側は交代読み電磁波か安定択の羽を押してくることが多いのでトロフィで突っ張る。最悪渦はかわす。渦が切れた2ターン目には渦を打たれることが体感多いのでカミ引き。サフゴがいた場合は渦が切れたターンに引ける。択に勝てれば渦アンコにも不利を取らない。

Δ 渦アンコスケショの時:カイリューが回復手段を持っていないのでトロフィで削りカイリューの神速で縛る

以上のように渦を打たれても即負けにはつながらず、よっぽどけたぐりや鉢巻カイリューを吹き飛ばした時の方がまずい展開なので渦一点読み吹き飛ばしは絶対にしてはいけない!再戦はともかく。

3 VSオーガポン

α 岩ポン:叩きに怯えながらテラス地震、ASが多いので2発で落とせることが多い。

β 炎ポン:テラストロフィから入る、アンコを打たれてもカイリューに引けるのでトロフィ→ステロ→飛ばしと打ってカミのシャドボやカイリューの神速圏内に入れる。サフゴを出しているならトロフィ地震地震で対面突破したい。

γ 剣舞炎ポン:トロフィ→飛ばし、飛ばしをアンコされたらカイリューに引く

アンコされてもトロフィトロフィで大体神速圏内に入るところが良かった。

剣舞挑発は無理だが一度も当たらなかったのでセーフ

初手に挑発を打ってもらえるとすごく嬉しい

 

4 VS水ラオス

水流連打のダメージを毎回計算する!! 意地特化水流の1回あたりの最高乱数が31なのは覚えておきたい。

とりあえずトロフィから

α 水流一回のダメージが28程度が多い、またはそれ以下の時:火力upアイテムを持っていないのでトロフィ→ステロ→カイリュー引きでゴツメを入れる→神速で縛る

β 水流一回のダメージが30程度:パングロだと考えられるのでトロフィ→飛ばし

カイリューに引いてパングロ水流→れんちと打たれると即負けなので襷かパングロか怪しかったら飛ばし

γ 水流が40程度入った時:鉢巻なのでカイリューに引く。少ないが初手に雫ラオスが来た時も同様にカイリューバック。

Δ 剣舞:即飛ばし 一応ダメージを確認しておく

 

以下ざっくりと

VSパオ:地震地震で対面突破 怯まないと信じる 怯まなければキツくない

VSガチグマ:チョッキならトロフィ地震地震、欠伸ならカイリュー引く きつい

VSブリ:地震地震で削り、ドラテ/吠えるを打たれてもカミ圏内に入れられるように

VSサフゴ:ディンルー入りに投げる初手サフゴはほぼトリックなため、サフゴを出していたらサフゴバック、いなかったら仕方なく地震

VSランド:挑発もケアしてトロフィから。蜻蛉を打ってこないならトロフィ連打でカミ圏内にまで入れたい。地震を打ってきそうなターンでカイリューに引く。

VSハッサム:抜群蜻蛉を打たれても問題ないのではたきを考えて一旦トロフィ。剣舞を打ってくるならテラスを切る。

VS イーユイ:眼鏡オバヒやめて〜といいながらの地震を打つしかない、きつい

VS アシレ:トロフィ,地震orトロフィ,地震で対面突破をする。サフゴがいるなら2ターン目サフゴに引いてもいい。

VS悪ラオス:初手は挑発か剣舞が大半なので素トロフィから。剣舞ならテラス飛ばし、挑発ならテラス地震。ここでテラスを切らずにもし格闘技で突っ込まれても試合が続くのがオボンのいいところ。

 

全体的に飛ばした後ブエナカミが出てくるとめっちゃ嬉しいです、対面処理できます

ブエナカミを安定して倒せるのが毒ディンルーの強さ。甘える痛み分けには削ってから飛ばすことでカミ圏内に入れる。

 

トロフィ打つ相手多すぎだろ!!そりゃあ外しまくるな

ディンルーの動かし方を書いたのはもし来期潜るにしてもディンルーを使わないようにしようという戒めも込めて。

 

きついポケモン

・欠伸ガチグマ これがきついの欠陥構築な自覚ある。誰か倒し方教えて下さい。

・襷ゴテラパオ カミで縛るためにこちらのパオかディンルーでどうにかして襷は削りたい。神速が効かないのが辛い。

・スケショアンコカイリュー これがきついの欠陥構築でしかない。ディンルーの技をアンコールされた後カイリューに引くしかないがスケショだと勝てない。

剣舞アクジェ氷技水ラオス カイリューカミが貫かれます。

・アイへ流星電磁波持久力ブリジュラス カイリューカミが貫かれます。

・宿木炎ポン ディンルーのHP多すぎてありえん回復される、カイリューのアンコを絡めてどうにかする。

全体的に回復技を持ったポケモンには雑に「トロフィ+ムンフォ」で倒すことができないので瞑想を積んだりアンコを打ったりするなど丁寧に立ち回る必要あり

 

感想

「相手の欠伸ガチグマ最強すぎだろ!」と「電磁波カミで痺れさせるの運だけだよ〜」を言い続けていた1ヶ月でした。

最速ブエナカミは同速が多発するから使いたくなかったけど結局最終日までこいつと心中しちゃった......

今期3ROM合わせて1300戦潜ったのである程度満足できる結果が残せて安心しています。

とはいえ前々期21乗った時「次はもっと上を目指す」と言っておきながら21で日和って保存したのは情けないし自分の弱さ。次潜ったシーズンこそは最終日に2ROM以上残したいしもっと上目指したい!

 

今年の中日ドラゴンズはまじで強いはずだし立浪監督も最強のはずなので皆さん是非応援して下さい!!!

 

special thanks

・一緒にランクマをしてくれたつぶぴかさん、かめさん、泡沫さん、いおりさん

・零度パオから解放してくれたいちごおれさん

・応援してくれた皆様

 

・無限に配信してポチべを上げてくれたレブロンぽけ

 

質問等ありましたらtwitter(@gunsa_poke)までよろしくお願いします!