S20 最終60位 Sを制して試合も制す

 

こんにちはグンサです〜 S20もお疲れ様でした!

 

tn 銀髪盗賊団 最高最終2074 60位

tn 泥沼とtn アオイは溶かしました

tnの由来はこのすばです、カズマさんとクリスの絡み好きなのでアニメ4期に期待!

 

 

↓使用構築です! レンタル出したので良かったら使ってみてください

構築経緯

同じ対面でも人によってされる行動が大きく異なることが多く、サイクル構築で強い動きをすることが難しいと考えたのでサイクルを放棄して展開/対面構築を使うことを決意。

白バドやパゴス、ルギアなど色々触ってみたが、高速移動で相手のポケモン全員の上をとって高火力で殴る高速移動黒バドレックスがわかりやすく強く、自分好みの性能をしていたので軸とした。

黒バドは単体だと高速移動を積めるほど耐久がないため壁と合わせる必要があると思い、最強の壁要員のオーロンゲを採用した。

ロンゲバドと選出するに当たって、壁が切れないうちにバドを展開したいのでロンゲを初手出ししてバドを2手目に出すパターンと、初手に対面駒をおいてからロンゲバドを出す2つのパターンが考えられる。初手の対面駒でテラスを切らせられると黒バドの弱点である「不意のノマテラ」を防ぐことができ、初手で荒らした後にラス1として黒バドを出す動きは黒の嘶きとも相性が良いため、初手の対面駒を考えることにした。

ここで対面駒に求める性能は、初手に出てきやすいミラコラに最低限テラスを切らせられること、不利対面でも何かしらの仕事はできること、対面駒として出てきやすい襷パオに対面勝てることである。これらの条件を全て満たす甘えるマジフレハバタクカミを採用した。不利対面でも甘えるとマジフレで誤魔化すことができる。

ここまでの3体が基本選出となり、主にVSミライコライ黒バドに投げることができる。

しかし、トリルで黒バドが簡単に止められてしまう白バド軸、ノマテラ+瞑想/ノーマルタイプ+瞑想で黒バドが止まるパゴスとルギア軸、カミロンゲと出しても勝てる気がしないザシアン軸には最低限選出を変えたい。そこで、剣舞で火力を出せ、ザシアンに強い炎オーガポンを採用した。

炎オーガポンは襷ポケモンカイリュー、どくびしで止まりがちなのでステロを撒きたいこととどくびしを回収できること、さらにカミが出せなさそうな時に代わりの対面駒となることもできる高速スピンステロ襷ワダチを採用した。

ここまで相手のグライオンが重めだったことと水の一貫ができていたためスケショカイリューを採用。これで構築が完成した。

 

個体調整

バドレックス(黒馬) @ ラムのみ
テラスタイプ: フェアリー
特性: じんばいったい
性格: ひかえめ
193(140)-94-118(140)-232(204)-121(4)-173(20)
アストラルビット / ドレインキッス / わるだくみ / こうそくいどう

 

最強のエース。

環境の軽業オオニューラが全員準速以下だったため準速ニューラ抜きまでSを振り、ドレキの回復量が上がるためCに多めに割いた。目安として無振りミライが+1ビットで落ちる。メタモンの+3ビットを壁下でテラスを切った時に確定で耐えられるHP、あまりB。

火力があまりにも高く、後述するカミのムンフォとバドのフェアテラドレキの火力がほぼ同じである。

壁が貼ってあることによって「ドレキでバド自身のHP管理をしつつ相手も削る」という動きが本当に強かった。メインウェボンはドレキだし、メインウェボンをドレキと考えることで不意のノマテラという負け筋を減らせる。相手がテラスを切ってくる前はドレキ半減タイプと黒バド以外の禁伝にしか極力ビットを打たなくて済むように立ち回っていた。

移動バドの技構成はビット/移動/体力管理できる技(ギガドレorドレキ)/積み技(巧みor瞑想)が強いと考えられるが、S20において増加していたマジフレカミを起点にできる悪巧みという技は偉かった。悪巧み+嘶きでCを3段階上げて裏のチョッキミラコラも倒すという動きが本当に強かった。

草テラギガドレとフェアテラドレキは一長一短で軽くまとめると以下のようになる。

ギガドレ

・ウーラに強い・電気技を半減できてミライに強め・ディンルーに強め

・イーユイに弱い・パオに弱い・ノマテラを考えるとカイリューに打てる技がなくて択になる

ドレキ

・パオに強い・カイリューへの安定した打点となる

・弱点がロンゲと被ってしまいハッサムなど鋼タイプが重くなってしまう

・ディンルーのヘビボンが抜群で入ってしまう

接触技なのでゴツメミミ、ゴツメママンが少し面倒

 

草テラギガドレが苦手とするものはステロと組み合わせたら解決できるものが多く、最大値は高いがステロを撒けてテラスを強要できる、そんな初手におく神ポケモンが思いつかなかったし、あまりにもパオイーユイに負けたためフェアテラドレキで採用。

バドの持ち物をオボンにできれば最大値は上がるが、どくびしがキツすぎることと積んでいるターンに欠伸を打たれたら負けてしまうこと、電磁波オーロンゲにeasy loseしないようにラムの実を持たせた。

ラムでグライに強い顔をしてたら悪テラ叩きに終盤ボコボコにされたので最終日はグライ対面フェアテラを切っていた。

 

 

カイリュー @ いかさまダイス
テラスタイプ: はがね
特性: マルチスケイル
性格: いじっぱり
191(196)-202(236)-115-108-120-110(76)
スケイルショット / じしん / りゅうのまい / はねやすめ

 

最終日前日に水タイプの一環がえぐすぎて入れた枠だけど普通に強かった。

スケショ後最速ウーラ抜き、ウーラのアイスピをスケショ後マルスケ込みで耐えるHP、極力高いA。

オーガはじめtierB禁伝にところどころ投げていた。水半減が本当に偉い。

バドを使ってるためメタモンをよく選出されるが、スケショ地震の2ウェボンのためカイリューと裏のフェアリータイプでメタモンの一貫を切ることができる。

ダイナグライなどに出した時に羽休めが偉かった。壁との相性も良い。

 

オーガポン(炎) @ かまどのめん
テラスタイプ: ほのお
特性: おもかげやどし
性格: いじっぱり
185(236)-155(4)-118(108)-72-117(4)-150(156)
ツタこんぼう / ウッドホーン / くさわけ / つるぎのまい

 

バドを出せない時の第二のエース。準速ウーラ抜き(草分け後最速バド抜き)、H199ザシアンが抜群草分け+抜群ウドホで落とせるA、ウーラのA特化鉢巻水流の乱数が変わるHB。94%で特化鉢巻水流も耐える。

メタモンにコピーされないところが一番の評価ポイント。

物理で殴るためルギアやルナアーラ、パゴスにも強め。

ラス1のポンを隠しておいたら相手がバドをケアしたプレイングをしてくれて勝ちやすくなった試合も多々あった。

何回か欲張ってウドホを打ったら耐えられて負けた試合があったので要反省。

 

 

ハバタクカミ @ ブーストエナジー
テラスタイプ: ノーマル
特性: こだいかっせい
性格: おくびょう
162(252)-67-96(164)-158(20)-162(52)-173(20)
ムーンフォース / マジカルフレイム / あまえる / いたみわけ

 

最強の初手要員

最速轍抜き、H155陽気パオの-2氷柱→痛み分け+-2氷柱+-2不意を98%で耐え、チョッキC特化ガチグマの-1ノマテラブラム+-2ノマテラハイボ+-2しんくうを耐えるHBD、あまりC

パオに甘えるを打った後素引きされることがよくあったので甘える→痛みと入れる調整にした。A特化ハッサムのバレパンを62.5%で耐えるHBだが数多のハッサムのバレパンでワンパンされた。A特化って思ったよりいるんだね。

火力に振っていないためグライオンに不利だが、ムンフォを打った次のターン相手視点ムンフォ連打されると身代わりを貼れないので守るを押したい→それに合わせてバド引き をすることである程度解決していた。

不利対面でもマジフレ甘えるで起点を作れるのが本当に偉い。

バドレックスにテラスを残さないとHP1のパオの不意打ちで死んでしまう貧弱なポケモンのためカミにはほぼテラスを切らない。そこで、メタモン入りに少しでも黒バドを投げやすくするためにメタモンの技の一貫を切るためのノーマル。

チョッキじゃないミライドンがテラス切らないで突っ込んでくるのちょっぴり納得いきません。

 

オーロンゲ @ ひかりのねんど
テラスタイプ: ゴースト
特性: いたずらごころ
性格: わんぱく
202(252)-141(4)-114(148)-103-108(100)-81(4)
ウルクラッシュ / ちょうはつ / リフレクター / ひかりのかべ

 

壁貼り要員。

ウーラの鉢巻水流で落とされて片方の壁しか貼れないと悲しいので特化鉢巻水流を確定で耐えるところまでHB、あまりD。ミラー意識でSに4振った。

黒バドが積む前だとブエナカミや軽業オオニューラの挑発、カイリューのアンコが面倒だが、ロンゲで挑発を打って退場することで黒バドで積むことができる。

また、数的不利を取った後ロンゲがグライにはめられるとeasy loseしてしまうが、そこで挑発を覚えていることでグライをむしろ起点にできる。悪テラグライオンには即負け。最も挑発を打ちたいディンルーには挑発が通らないというバグ。

VS壁バド、壁ミライにおいてはSを4振りしたことで上から相手のロンゲを削り切り、挑発で積みを防ぎながら壁を貼ってソルクラでCを下げることができ非常に強かった。

前述したカミのマジフレとロンゲのソルクラで相手の電磁波カミのCを下げまくって挑発をうち、そのままカミを黒バドの起点にしてeasy winできた試合もいくつかあった。

いかに速く退場するかが大事なので、あえて対面してるポケモンの物理特殊と逆の壁から打つことも何度かあった。

ラスタルはロンゲに切ることはほぼないが、気持ちばかりのゴチルケアのゴテラ。

一度だけ瓦割りを透かすためにゴテラを切った。

もはや選出率1位

 

テツノワダチ @ きあいのタスキ
テラスタイプ: みず
特性: クォークチャージ
性格: ようき
165-164(252)-141(4)-82-90-173(252)
じしん / アイアンヘッド / こうそくスピン / ステルスロック

 

最速AS。ダイナ軸やパゴス軸に初手に投げることが多かったかも。

このポケモン自体はグライオンに強くないが、グライ対面ステロを撒いて地震のターンカイリュー引きをすることで試合を有利に進められるのは、ディンルーのような挑発グライで止まってしまう他のステロ撒きよりも明確に強い点だと言える。

カミを初手に投げたくないダイナやルナへの初手対面枠ともなっていた。

カイリューやグライ、ランドに舐められまくったのでアイスピが欲しくなったが技構成が完結しているためこれで良い。

カミと同様にメタモン意識でノーマルテラス。

 

選出

VSコライドン カミロンゲバド

VSミライドン カミロンゲバド

VS黒バド   カミロンゲバド

VSザシアン  オーガポン@2

VSパゴス   ワダチロンゲオーガポン

VSルギア   ワダチロンゲオーガポン

VSオーガ   カミカイリューバド

VS白バド   カミorワダチ ロンゲポン

VSルナアーラ ワダチロンゲポンorバド

VS受けル   カミカイリューバド(カミで荒らしてカイリューを出してバドラッシャ対面を作り、巧みを積んで破壊する)

 

きついポケモン

剣舞瓦パオ 再戦だったら瓦のタイミングバド引きという激キモプレイングを通せばワンチャン

ハッサム  ロンゲ対面叩き連打で壁からしてからのバレパンで壁が残りません

バドでフェアテラ切るかどうかのくそおもんない択を通すか先に倒しておく

・ワダチ ハッサムと同様にロンゲ対面叩き連打されているだけできつい。

黒バドのドレキ/ギガドレのところで「ドレキだと鋼タイプがきつい」と書いたが、これを全く解決できなかった。

・襷滅び守るカミ 絶対無理 再戦だったら頑張りようはある

・天然ドオー 再生連打されてるだけで無理 エスパー技もケアして欲しいです

メタモン 言わずもがな 襷メタモンだとノマテラでケアすることもできないのでスカーフよりもきつい

・ドラテカイリュー アンコをケアして立ち回るのでドラテが刺さります

・ドドゲザン 黒バドでは絶対勝てないしオーガポンもステロや総大将補正などがかかると不意打ちで飛ぶ。ロンゲで壁貼ってもロンゲが剣舞の起点になってしまう。無理

・硬いチョッキミライドン  硬いやつ、特にミラコ持ちは無理

・急所 壁構築は急所がきつい。試行回数が稼がれてしまうので急所に当てられることは仕方ないけど急所負けしやすい部分まで構築が弱い

感想

そもそも今期は移動バドが完全にメタ対象だったしやることもバレていたので本当に微妙だった。「きついポケモン」が多すぎだよ.........もちろん「きついポケモン」以外でも負ける時は負けるし.....構築の自信は過去一ないです。

最終日に突然「流れ」がきて2070まで上げられたけどあまりにも構築の自信がなかったのでそこから潜れませんでした。メンタル面が弱すぎる.....

最終日の19時に大雨で回線が落ちて1900まで溶かしたけどなんとか上げられたことは嬉しいです。

一応自己最高順位みたいだし素直に喜んでおきます。

強い構築が作れるように精進。

レギュHが楽しみ〜〜!!

special thanks

・通話、育成協力、構築相談、いろんなことをしてくれた鯖のみんな

・質問に答えてくださったシグマさん

・ポチべを上げてくれるレブロンぽけ

・応援してくれた皆様

 

質問等あればX(旧twitter)のDM @gunsa_pokeまで